100均のバーラップリボンで作るミニチュア中折れハット

先日ミニチュア中折れハットを作りました。DAISOのバーラップリボンを使用しています。バーラップリボンというのは麻でできたリボン。
ジュートリボンともいい麻袋なんかも同じ素材です。

ネコさんが被ってるこちらの帽子。キラメイジャーに1話だけ出てくるゲストキャラの衣装です。エプロンや帽子の練習用に作ってみました。

中折れの形にするのは難しいかなと思ったけど、意外と簡単。動画にしたので作り方はこちらをどうぞ。

ボンドとお水を使ったフェルトの帽子は割と有名かと思います。我が家も以前長女ぴこの自由研究で作ったことがありました。

↓過去記事

ぴこの夏休み自由工作〜ミニチュア雑貨屋さん

シワを伸ばすのがちょっと難しいけど、子供でも出来る方法です。

作り方は至って簡単。水で溶いたボンドに布を浸して輪ゴムで止め、引っ張ってシワを伸ばし乾かすだけ。

今回はこれをバーラップリボンに応用して中折れ型にしてみました。

この、ボンドとお水の方法を使えば、色々自由に帽子が作れちゃいます。

夏に作ったこちらのマリンハットも実は同じ方法で作っていました。

生地は普通のブロードを使用しています。

同じ作り方でも型や素材を変えると色々な帽子が作れて楽しいです🎵

素材になる生地と、ボンド、水、型、輪ゴムが有れば出来ます。

是非お好みの素材で作ってみて下さい。

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング