2023年、今年もお世話になりました

気づいたら大晦日、今年はいつものシル活に加えてアンバサダーという大役を仰つかり、例年とは違う特別な一年となりました。

今年作ったものたち

作品作りはほぼ例年と同じペース…だったかな?

ドレスセットや赤ちゃん衣装。

例年と違ったのがおもちゃショーや横浜人形の家などの展示用の作品作り。

素人の私がこうして多くの人に見てもらう作品を作るのは本当にありがたく貴重な経験でした。反面、力不足だなと思う部分も。

今までほとんど誰かにお見せする事なく自己満足の世界で作り続けてきたので、撮影時見えない裏側は適当だったり、衣装以外の、小物の作りが甘かったり、展示作品としてもう少しこうすれば良かったなと反省点も多いので、今後の活動に活かしていきたいと思います。

ショート動画、力入れました

アンバサダーになったら頑張りたかった事、作り方を公開、良いと思ったアイディアはシルバニア好きな皆さんと共有する事。

例年より頑張りたい!と思っていましたが、作品作りも並行しながら編集作業もとなると中々時間なく、ショート動画ばかりになってしまいました。短いながらも、数だけは出せたかなと。

今年ハマったのが

こちら、プラ板のお花と

こちらのように不織布を素材に使った服作り。どちらも時短の技でもあります。

普段の作品作りはすごく時間がかかるのですが、今年は衣装制作以外にもやりたいことが沢山あったので。サクッと作って他のことに時間が割けるよう衣装は簡単にしてみました。

皆さんに紹介する上で簡単な衣装はメリットになったかなと。

ちょっぴり難易度の高いシルバニアのお洋服作りが簡単になってより多くの人に楽しんでもらえたら嬉しい😊

我が家では子供たちも一緒に作ったりして楽しんでいます。沢山作りたい時子供達の手助けは力になります。今年のクリスマスは子供たちも楽しくシル活に参加していました。その辺りはまた後日紹介を。

ちょっとだけ近況

以下、個人的な事になるのでスルーしていただいても全く構いません!

秋くらいまでは例年に比べ、ハイペースで取り組んできたシル活ですが、冬になって少しスローペースになっていました。

理由の一つは

この時期ピアノのイベントが続く事。

子供達の遠征の付き添い、ついでにディズニーランドもという強行日程でしたが…途中体調崩し帰宅後40℃の高熱で1週間ほどダウンしてました😅

体力的にものすごくしんどくて、旅行中シル活は全く出来ませんでしたが、幸い具合が悪いのは自分だけで

子供達は絶好調。大きなトロフィー二つ持ち帰ることができました。

このコンクールは昨年長女ぴこが本番で失敗していっぱい泣いたコンクールでもあったので。本当に良かった。

少しペースを落としたもう一つの理由が

こちら、クリスマスにSNSにアップしていたお衣装ですが、後ろのお花は実は祭壇を飾ったお花でもあります。

こちらは享年99歳になるおばあちゃんのためのお花でした。

地域によって色々と思いますが、私の住む地域では供花は長寿をあやかる縁起ものとして受け入れられているので。

大切に自宅に飾らせてもらいました。

訃報を受けたのが丁度こちらの衣装の製作中。タキシードを完成したあたりでした。そのまま制作ストップしようとも思いましたが、

その後色々あり、どうしてもペアで出したい気持ちが強くなりこの様な写真になりました。向こうでも2人仲良くね、という願いを込めて。

そういう事情もあり、今年は新年の挨拶を控えさせていただく予定です。

お正月は打掛などの華やかな衣装を出すのが通例となっていましたが、今年はまた別の形で着物のお披露目出来れば。

今年のお正月は15年ぶりくらいに実家の方で過ごします。

新年の華やかな写真は避けますが、実家近くの森のお家に行ったり普段とは違うお正月の過ごし方ができたら良いなと。

バタバタした中年が明ける前にと慌てて書いたまとまりのない文章でしたが、最後までお付き合いいただいた皆様、ありがとうございます!

来年もよろしくお願いします✨

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング