100均のCDケースで作るゆめかわなお洋服

先日Instagram、Twitter、YouTubeの方で紹介したCDケースを使ったお洋服。

思いの外たくさんの方に見ていただけて。見て下さった皆様、ありがとうございます!

作り方、ねとらぼ様に紹介していただきました

一分間に短くまとめた動画でかなり省いて分かりづらかったかと思いますが、ねとらぼ様が分かりやすくまとめてくださいました↓↓↓

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2308/04/news025_0.html

動画だけでは分かりにくい点、多々あるかと思います。ねとらぼ様の記事も併せて見ていただからばと思います。

動画

動画はこちらから↓↓↓

普段ならここで作り方紹介ですが、ねとらぼ様が詳しく紹介してくれているので今回は割愛し、当ブログでは材料について詳しく書いて行きたいと思います。

使ったもの

  • CDケース
  • 使わないCD
  • レース
  • ボンド
  • 木製クリップ
  • ハサミ
  • スカラップハサミ
  • ビーズやネイルパーツ(お好みで)
  • 両面テープ

材料、道具合わせてざっとこんな感じで作っています。

一つ一つ解説していきます。

CDケース

まずはメインになるCDケース。

こちらはDAISOで購入しました。水色、黄色、ピンク、緑、紫の計5色、各5枚ずつ25枚も入っています。4等分して使うので100円で沢山作れます。コスパ良し。

不織布はほつれないのも嬉しい!切りっぱなしでも使えます。お洋服以外の小物作りにも使えて便利なので一つ購入しておく事をおすすめします。もちろんCDケースとしてもカラフルで可愛くてgood。

使わないCD

不織布はCDの形に切ります

こんな感じでケースにCDを入れたまま切っちゃいます。この時結構CDの側面にハサミがうっかり当たり傷付けてしまうことがあります。私も一枚CDをダメにしてしまい…くれぐれも使わない不要なCDだけを使うように。

レース

レースはセリアで購入。

こちらのレース、ポリエステル100%で切ってもほつれにくく今回のお洋服にピッタリでした。端っこの方だけ切って使います。

ボンド

ボンドはこちらの手芸用を使用。

はみ出しても透明で目立ちません。

木製のクリップ

あると便利な木製クリップ。このサイズが小さくて使いやすいです。

カーブの首元に直線のレースを貼るのでなかなか難しい工程ですが、こんな感じでクリップで止めながら付けると簡単。

スカラップハサミ

今回は二つのハサミを使いました。一つは普通のハサミ。よく切れるハサミを用意しましょう。もう一つは

こちらのハサミのスカラップ5mmを使っています。

100均にも似たようなプラスチック製のハサミがありましたが全くうまく切れず。布用のしっかりしたハサミでないと不織布は切れないようです。

スカラップハサミがなければ自分で好きな形に切るのもありかと。直線でも3色重ねると虹みたいで可愛いです。

ビーズ、ネイルパーツ 耳飾りの制作過程も少し

耳飾りにもCDケースから切り出した不織布を使っています。

お洋服を作る過程で出る端切れで色々なタイプの飾りが作れます。

リボンやお花など作り、アクセントでネイルパーツを載せてみました。オーロラカラーのパーツとの相性、良かったです。

ネイルパーツは

愛用中のコチラの接着剤を使って付けました。

リボンや立体のお花は難しいけれど、真ん中のクレムちゃんが付けているのは平たくお花形に切ったモノを3枚重ねて中央にストーンを乗せただけ。

お花型に切るのはスカラップハサミがあればとっても簡単!スカラップハサミで小さく丸く切ったら勝手にお花型になってくれました。

ビーズで作ったリングにグルーガンで付けたら耳飾り完成!

両面テープ

背中のとじはどうしているかというと…単純に両面テープで留めるという荒技使ってました。

こちらは不織布でもしっかり留まり剥がれて来ないので安心。着脱の時には少し生地を痛めてしまいますが、撮影用で頻繁に脱ぎ着し無さそうなので。思い切って両面テープで付けちゃいました。

赤ちゃん服で背中の止めをしっかりし過ぎると厚みが出て重さでコケやすくなっちゃうので。シンプルで良いと思います。

どうしても背中をきちんと作りたい時はドール服用の軽くて薄いマジックテープがオススメです。

外バニアに連れて行きました

簡単な服なので外に出すのも惜しくない。

外バニアにも連れて行ってみました。

子供のピアノ遠征のついでに立ち寄った小布施の栗の木テラス。とっても美味しかったです♪

この時期はピアノのイベントが特に盛り沢山で、仕事しながらサポートするのも中々大変で…どうしても趣味は縮小するので凝った衣装は作れないのですが、もっと手抜き出来ないかなぁと考えてたら降りてきたアイディアです。

同じくお忙しい中シル活楽しんでる皆さんのヒントになれば。

InstagramもTwitterももっとゆっくり見たいけど、中々時間取れず見落とし多々ありました。

ブログもお休みがちですが、せめて役立ちそうなモノだけでもこうして出せたらと思うので、引き続き覗きに来てくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング