2023クリスマスの時期に作っものたち

今更のご紹介になりますが、年末バタバタして紹介できなかったモノたち、記録として残しておこうと思います。

ハロウィンも紹介出来ていなかったけれど、とりあえず記憶が新しいクリスマスから。

アドベントカレンダー

ここ数年、シルバニアのお人形を使ってアドベントカレンダーを作る習慣が付いており、今回もやらせていただきました。

今回は小さい赤ちゃんのアドベントカレンダーです。

赤ちゃん一人一人に数字を持たせてあげる予定でしたが時間なく。アドベントカレンダーっぽく見えないかもしれないけど24人集めて

毎日1人ずつオーナメントとして飾れる仕様に。

ミニアドベントカレンダー制作動画

制作の様子はショート動画にしたのでご紹介。

百均の紙箱と工作用プラ板で簡単に作れます。小さい赤ちゃんの収納ケースとしてもおススメです。

過去のアドベントカレンダーと比較

せっかくなので過去のカレンダーも紹介。

↓↓↓2021年

サンタ赤ちゃんのシルバニアアドベントカレンダー

↓↓↓2020年

シルバニア赤ちゃんクリスマスアドベントカレンダー

過去に作っていたアドベントカレンダーはシルバニア赤ちゃんサイズでした。

今回は一回り小さいみつごちゃんサイズ!従来のアドベントカレンダーよりコンパクトで可愛いです😊蓋が閉まるので持ち運びも可能。サンタさんのお洋服は不織布で簡単に作れます。

衣装の制作過程はハロウィン時期にYouTubeの方で紹介していました。後日ハロウィンの記録をつける時に一緒に紹介できればと思います。

クリスマスツリー

アドベントカレンダーの赤ちゃん達は、12月に入ってから一日1人ずつ透明オーナメントに入ってもらいクリスマスツリーを飾ってもらいました。

使ったのはこんな感じのプラスチックケース。直径5cmのものを使用しています。↓↓↓

透明オーナメント

過去にもシルバニアでツリーを飾ったことがありましたが、みつごちゃんサイズを飾るのは初めて。

カプセルに入ってる姿がとっても可愛いです。

オーナメント制作動画

オーナメント作成の様子も動画で紹介します。

ネットで購入した透明カプセルとお化粧用のパフを使用。リボンをつけて飾りとして目立つ感じに。

ツリーに飾ると

こんな感じになりました。

過去のシルバニアツリーは

こんな感じ。普通の赤ちゃんサイズはカプセルに入れずそのまま飾っても可愛いです。

ただ、シルバニアのお人形は頭が重いので、紐をつけて飾ると逆立ちしてしまうことが多くて💦飾るの大変でした。

また、赤ちゃんをそのまま飾っているので、ツリーにぶつかって落下したりすると悲しい気持ちに(泣)

帽子の紛失などもあり中々大変でした。

その点、今回のオーナメントはカプセルに入っているので安心✨

ケースとパフにコストと手間がかかりますが、お人形には優しい飾り方です。

オマケ、普通赤ちゃんで作ったら…

ちなみに…今回は小さいサイズの赤ちゃんということで直径5cmのケースで作りましたが、8cmケースを使って実験した画像もあったのでご紹介。

こちら、直径8cmのケースにキリンさんを入れてみた結果。正面から見ると一見フィットしている様に見えますが、実はかなり隙間があってグラグラします。

横から見るとこんな感じ、大きさに余裕があるので、お人形がだいぶ前に偏って入ります。

背高のキリンさんでもコレなので、他の赤ちゃんにはちょっと適さないかな。

おなじ8cmケースですが、2人入れるとちょうど良い感じ。

このオーナメントを作るときはケースの大きさが重要です。5cmと8cmしか試していないけど、普通サイズの赤ちゃんでを1人分なら、その中間の6cmか7cmくらいのケースがあると良いかも。

今更のご紹介ではありますが、来年用のメモとして、一応記録しておきます。

アドベントカレンダーにツリー。シルバニアを合わせてみるととっても可愛く楽しくなるので、参考になれば✨

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング