刺繍ワンピースの作り方【シルバニア赤ちゃん用】
赤ちゃんカレンダー用に沢山作った刺繍ワンピース。
数年前にも似たようなものを作って紹介していましたが、ちょっと改良した部分があるので今回じっくり作り方解説していきます。
今年作った刺繍ワンピース
今年は上身頃にワンポイント刺繍して、チェックのスカートという組み合わせで数着作っています。
こんな感じのフルーツ刺繍や
こんな感じの植物刺繍。一応ラベンダーとミモザのつもりで刺繍したのですが……今回は服の作り方ということで、刺繍の腕についてはサラっと流していただければ💦
とにかく、好きなデザインで作れるので自由度も高くお勧めです。
作り方
では、作り方。いつものように動画を先に紹介します。
作り方動画
クリスマス衣装の時に撮っていたので刺繍のデザインはやや季節外れですが、この辺りも気にせず見ていただければ。
ポイントは裏地に接着芯を使うこと。
以前も似たような刺繍ワンピース作っていましたが、裏地は普通のシーチングを使用していました。
こちら、過去作品です。
接着芯より厚みがありスカート周りがモコモコしたり、表地と裏地の一体感が無いので首周りに押さえのステッチを入れなければならず、刺繍にステッチが当たってしまったり…色々と大変な部分もありました。
接着芯を使えば見た目もスッキリ、作る際にも扱いやすくオススメです。
過去に接着芯を使わないタイプのワンピース紹介したことがありましたので、そちらと比較しながら見てもらえると違いわかるかと。
一応載せておきます。
刺繍のためのトップス裏地付きワンピース【赤ちゃん用】←過去記事はこちらから
では、作り方の説明に移ります!
材料
- 刺繍した布
- 接着芯
- スカート用のリボン
作り方
1.お好みの刺繍をした布と接着芯を用意。
中表になるよう、刺繍面と接着芯の糊のない方を合わせておきます。糊のついているキラキラした面が上に出る感じです。
2.写真の紫線のところをミシンで縫う。
3.ひっくり返す。
ひっくり返すとこんな感じに。刺繍を傷つけない様慎重に。ピンセットなどでひっくり返します。
4.アイロンをかけて接着芯をくっつける。
ここでしっかりアイロンをかければ袖口や首周りのステッチ無しでももたつかずスッキリ着られます。
5.スカート(リボン)を合わせて縫い付ける。
リボンはギャザーを寄せて縫い付けます。初めにまち針で大体合わせてしまい、その後ギャザーを寄せて縫い付けるのですが…言葉では説明しにくいのでこの辺りは動画を見ていただければ。
返し縫いでしっかりと縫い付けるのがポイントです。
脇下が開くようならちょっと縫いとめてあげると綺麗な袖になります。
完成するとこんな感じ。今回はスカートにリボンを使用しましたが、
普通の布でもOK。こちらはミシンを使って作りました。
プリーツスカート型も作製。
スカートも柄を変えたり型を変えたりして自由に遊べます。
シンプルなデザインだからアレンジも無限大。刺繍の練習にもオススメです。
お礼
先日YouTubeの登録数が初めて1000人になりました。
自己記録と趣味で始めたYouTubeでしたが、これほど多くの方にご登録いただけるとは思っていなかったので、驚き、感謝の気持ちでいっぱいです。
子供達も大きくなってきて、忙しさが増す毎日ですが、継続する上で大変励みになっております。
SNS上でのお礼は控えさせていただきますが、どこかで感謝の気持ちを伝えたくて…こちらでこっそりと伝えさせていただきます。
本当にありがとうございます🌸
趣味の範疇を出ない、拙いブログ&YouTubeですが、今後ともよろしくお願い致します!
にほんブログ村
・
人気ブログランキング
・
・