演奏会用ドレス&ベスト【シルバニア女の子・男の子用】

我が家の子供達はピアノが大好き。10月11月はピアノ関連のイベントが目白押しで親もサポートに追われる日々でした。

忙しいのでシル活のペースはのんびり…ではありましたが、そんな中で

子供用フォーマル衣装作成。

今回の衣装はそれぞれ子供達がピアノの演奏で着用する衣装を再現しています。

今回はこちらのドレスとベストを紹介します。

クマの男の子用ベスト

クマさんの衣装は長男ぽこの衣装。

ピアノを弾きやすいようジャケット無し、ベストだけのスタイル。ぽこのいつものピアノ衣装です。

遠征リハーサルの様子、こんな感じで弾いてました。

靴は100均のお人形用のもの。

ダイソーで購入したこちらのお洋服にセットで入ってる靴でした。

そのままでは履けないけど、吐き口のベロの部分を少しカットすると履けます。

フォーマル衣装にピッタリ。お兄さんでも履けるらしいので、今度試してみようかな。

チャコールネコの女の子用ドレス

チャコールネコさんは長女ぴこのドレスを参考に作りました。

時間に余裕が無かったのでゆっくり丁寧に作ることが出来ず、ほとんど縫わずにボンドだけで仕上げています。

針を使ったのはオーガンジーリボンにギャザーを入れる時だけ。

なみ縫いだけなのでとっても簡単。

作り方動画にしたかったけど余裕なく、とにかく急いで仕上げました。

時短で作った割には可愛く、お気に入りの一品です。

実際の衣装と比べると…

どうかな?暗くて分かりづらいけど、色合いは似るように頑張ってみました。

ぴこは曲によりドレスが変わることがあるので。また他のお色、デザインでも作って応援したいです。

おまけ

今回の遠征では、大きなトロフィーを頂くことができました。

賞がもらえるかは運もあります。

一人はとっても嬉しい結果に、一人は悔しい結果になりましたが、コンクールを通して二人とも大きく成長したなぁと。

二人ともまた2月に遠征を控えているので、また次に向けて頑張ってます。

シル活もしたいけど、今は子供達のサポート優先で。次の遠征にも応援用のお人形はしっかり持参したいと思います。

12月に入り寒波の影響で外は大雪。

クリスマスもお正月もバタバタでブログもSNSもいつも以上にのんびりになりそうですが、また新しい衣装が出来たら紹介するので、引き続きよろしくお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

.


人気ブログランキング