ミニチュア仮面の作り方
シルバニアサイズのミニチュア仮面の作り方を紹介しようと思います。
11月は風邪を引いて、治ってはまた引いて‥を延々と繰り返していました。
アデノにRS。やっと治った〜と思ったら今度はベビーがロタウイルスに(^^;;
怒涛の感染症ラッシュでしたが、看病の合間に細々と書いてた記事、ようやく完成です。
では、予告通り仮面の制作過程を紹介しようと思います。時期外れではありますが、来年のハロウィンにでもお役に立てれば。
作ったのはシルレンジャーのこの仮面です。
怪盗戦隊のトレードマークの様なベネチアンマスク風の仮面で、細かい線形の装飾が特徴です。
ミニチュア仮面の作り方をネットで調べてみましたが、中々発見出来ず。
人間サイズにはグルーガンで作る、という方法を見つけましたが、ミニチュアサイズにグルーガンで描くのは無謀すぎる‥
どうしたものか‥‥‥まてよ?ちっこいグルーガンみたいなヤツがあればいけるかも⁈
ということで思い立ったのはボンドに着色するという方法。ミニチュアスイーツなどで使うチョコソース作りによく利用されていますが、こちらを仮面作りにも応用してみました。
使う物は、
材料 ・薄いプラ板・ボンド・アクリル絵の具・opp袋(小物を個包装するのに使っている透明な袋)
道具 ・爪楊枝・デザイナーズナイフ(カッターでも可)
これだけです。では作り方に。
|
使用したのはこちらのプラ板。印刷用なので薄く加工しやすくなっています。
まずはプラ板に大体の形を下書きします。
アウトラインと目を出す穴をはっきり描き、大体の形を決めておきます。
次に塗料の準備。
ボンドとアクリル絵具を爪楊枝で混ぜます。今回は大体1:1くらいで混ぜています。
混ぜたら、opp袋に詰めていきます。袋は折ってセロハンテープで固定するなどして上手く先が細くなるよう調整して下さい。先をほんの少しだけ切って細く出るようにしたら‥
あとは勢いで書いていきましょう。
のんびりやるよりある程度スピーディにやった方が左右均一、一定の太さで書ける気がします。
仕上がりこんな感じです。出来上がって乾いたらデザイナーズナイフで切り出し。
鼻のあたりは少し折り目をつけるとフィットします。あとはお顔につけるだけ。
私は、仮面の裏に接着剤でゴムテグスをつけてお面の様にして固定しています。ゴムテグスは透明で目立たなくて良いです。
完成形こんな感じです。
シルバニア以外のお人形にも応用出来ると思います。活躍するのはハロウィン時期くらいで、普段はあまり需要なさそうですが(^^;;参考になれば幸いです(^ ^)
にほんブログ村