つまみ細工を使ったドレス&タキシード
シルバニアハンドメイドコンテストのお知らせを聞いてからコツコツ作っていた衣装が完成しました。
一番好きな色、ミントグリーンで作ったこちらの衣装
『春の訪れ』です。
作品名は長女ぴこの発案。春のつく良い言葉無いかなぁと意見求めたところこの言葉が。大人びた言葉が出るようになったなぁ☺️
緑が芽吹いた中に花が咲き始めたイメージで、衣装の雰囲気にピッタリ✨と思いそのまま採用させてもらいました。
グリーンのオーガンジーとチュールにピンクを入れて明るく爽やかな印象に。
見る人が幸せな気持ちになりますようにと思いながら作りました。
タキシード
先に作ったのはタキシード。
下写真、向かって左側。テーマカラーをグリーンとピンクに決めて。
男性衣装だけど可愛い感じに仕上げてみました。
リアルではこんな派手なタキシードは存在しないかもしれないけど…シルバニアのお人形には似合う🌸
コンテスト直前までずっと赤ちゃん着物作りに励んでいたので、うまく気持ち切り替えられずつまみ細工や水引など、和の要素が入ったタキシードになりました。
ドレス
ドレスもつまみ細工を盛り込んで。右のグリーンのドレス。
以前から花のドレスを作りたいと思っていましたが、シルバニアさんのドレスに着けられるような小さな花はなかなか無いけれど
つまみ細工なら可能。どんな小さなお花も作る事が出来ちゃう。日本の伝統工芸はすごい!
お花は絹素材を使用しています。
水引は手芸屋さんで一目惚れして買ったもの。一本50円くらいかな?お安くてしなやかで、とても良い水引でした。
水引もまさか自分がドレスの髪飾りに使われるとは思っていなかったと思いますが…意外と似合ってる☺️
つまみ細工と水引を使った衣装。ちょっぴり斬新かもしれないけれど、海外の方にも見てもらえたら嬉しいな。
3社共同主催コンテスト
今回はトーカイ、minne、シルバニア共同主催のコンテストでした。意識したわけではないけれど、出来上がった作品、ちょうど3社のモノをバランスよく取り入れた形になっていたので紹介します。
トーカイ
トーカイでは基本の素材を購入。
フリルテープや
タキシードに使った布も全てトーカイ。
オーガンジーや花柄の布、ピンクのチュールも全てトーカイで購入。
商品ラインナップが広いので、お衣装の大部分の素材がトーカイで揃いました。
minne
minneで販売した事はないのですが、購入者としてはいつもお世話になっています。
トーカイさんで売ってないマニアックな素材はミンネで購入。
特につまみ細工がらみのもの。ミンネには沢山のつまみ細工作家さんがいるので、そういう方向けの商品も沢山出ていて。
作家さんの染めたつまみ細工用の布は薄くて色も繊細。
今回のドレスはこの絹が無かったら作れなかった!他には無い素晴らしい布です。
他にもレースや革細工用の素材などいろいろ、ちょっと珍しい上質な素材が手に入る場所です。
シルバニア
エポック社からはもちろんお人形。今回の衣装は完全にお人形に合わせて作っているので、お人形も作品の一部。
特別お気に入りのピンクのウサギさんに活躍してもらいました。
イエローの衣装を着たのはののはなウサギさん。
数年前に家族でぐりんぱに行った時にお迎えした思い出のウサギさんです。
グリーンの衣装を着てもらったのはマーガレットウサギさん。
うっすらピンクの可愛いウサギさんで、春にぴったり。こちらは35周年記念で登場して一目惚れしたウサギさん。
いつか特別な衣装を着せたいと思っていましたが、今回コンテストをきっかけにお洋服作ってあげられて良かったです。
とっても楽しく参加しました
今回のコンテスト、いろいろな方の沢山の素敵な作品を拝見出来てとっても楽しかったです。
沢山の作品の中、自分の作品はなんだか霞んで見えてしまうけど……盛り上げ役くらいにはなれたかな?
何にせよシルバニア界全体が盛り上がってくれればそれで満足なので。
コンテストをきっかけに、沢山の方がシルバニアをもっと好きになってくれますように✨