シルバニア赤ちゃん用ウェディングドレス
いつもはお母さんサイズで作っていたウェディングドレスですが、最近の赤ちゃんブームに乗っかって、今回は赤ちゃんサイズのウェディンドレス作りにチャレンジしました。
目次
赤ちゃんサイズのウェディングドレス
赤ちゃんサイズですが、ちょっぴり大人っぽく作ってみました。
ドレス、ネックレス、ティアラベールと、別々に3パーツ作って着せています。
ベールを取るととてもシンプル。
今回はこちらのドレスとネックレスの作り方を紹介していきます。
ドレス
まずはドレスから。
大人サイズのドレスは、面積が大きい分ビーズやパールをつけたり、裾をレースで飾ったり、少し工夫が必要になりますが、赤ちゃんサイズは小さいので割とシンプルでも違和感なく着れるかな⁈と装飾は少なめです。
手縫いとボンドで仕上げました。ミシンは使いません。
材料
・38mm幅サテンリボン (20cm)
・3cm幅レース(20cm)
ドレスの材料はこれだけ。両面サテンを使用しましたが片面サテンでも作れます。
使う道具
・手縫いの針、糸
・手芸用ボンド
・ライター
・クリップ
作り方
1.サテンリボンの上端を下の写真のようにカットする。
中央3cmほどを残して両サイドの上部0.8mm程をカットしました。
2.カットした部分をライターで炙る
しっかり炙ると切りっぱなしでもほつれなくなります。
3.手縫いでギャザーを寄せる。サテンリボンは中央を避けて両サイドに
レースは全体にギャザーを寄せます。
4.胸当ての部分の角を折り、手芸用ボンドでとめる。
両面サテンはボンドではくっつきにくいのでボンドが乾くまでクリップでしっかり固定します。
それでもつきにくい場合はグルーガンを使うとよりしっかり付きます。
また、両面ツルツルのサテンより片面サテンの方が着きやすいかも⁈色々な素材、道具で試してみて下さい。
5.サテンリボンとレースを縫い合わせる。
ここは手縫いで。しっかりつけたいので返し縫いで縫いましたが、縫い方はお好みの方法で。レースにギャザーが寄っているので縫い目もあまり目立ちません。
6.後ろ側を処理する。写真のように、後ろを0.5cmほど折り込み、裾を少し縫い止めます。
ウェストのあたりはパールと糸ループで閉じて完成です。肩にストラップなど付けてあげてもよいですが、ネックレスを付けるので、あえて何もつけずにこれで完成としました。
ネックレス
ネックレスは以前紹介したものとほぼ同じ作り方ですが、改めて動画にまとめたので。
小さいサイズですがよく伸びるタイプのテグスなら着脱簡単です。
以前作り方は紹介していたので過去記事のミニチュアネックレスの作り方を参考にどうぞ。
今回ドレスとネックレスを紹介しましたが、次回は
ティアラとベールの作り方を紹介予定、その後最終的にリングピロー風にしてみたので、スローペースですが少しずつ更新予定です。最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。