シルクネコさんのタキシード

久々にタキシード作ったので紹介します。今回はネイビーカラーのタキシード。襟には一部黒サテンを使いバイカラーに仕上げてみました。

シルクネコさんのタキシード

襟と見頃に銀刺繍を入れて

こんな感じに。

襟の色がバイカラー…なのですが、写真ではわかりづらいですね。この襟の部分が一番苦労するポイントなのですが、せっかく二色で作ったのに、似たような色で分かりにくく、勿体なかったなぁと。

今度別の色で再チャレンジしたいです。

今回は靴も頑張りました。

凄く伝わりづらいと思うのですが、今回はつま先部と踵部の皮をきちんと縫い合わせてから作っています。おかげで脱いだ時の形も整い、だいぶ本物の靴に近づいたかなと。

履いちゃうとほぼ見えなくなるのが残念なのでボーダーコリーの靴屋さんと一緒に撮ってみました。

後ろ姿

タキシードの後ろ姿はこんな感じ。

尻尾用にスリットは深めに入っています。

後ろから見せる機会はあまりないだろうと思い、今回は装飾を省いてしまいました。

帽子にも銀刺繍。

刺繍にはシルバニアイースタードレス&タキシードの時にも使ったシルバーのミシン糸を使っています。

懐中時計

手には懐中時計を

こちらはシルバニアファミリー×クラフトハートトーカイ『アンティーク調のメンズ腕時計の作り方』で紹介された作り方を参考に作成しました。

生配信の企画でしたがYouTube内にアーカイブ残されていますので今でも視聴可能です。

興味ある方是非探してみて下さい。

素材の選び方や細かいパーツの作り方などとっても勉強になります。

アジアンなお洋服

最後に、他の衣装も紹介。

ゾウさんのアジアンテイストな服。昨年作っていたのですが、制作途中で冬を迎えてしまい季節に合わないかなと思いお披露目せずにいたらインドでコロナの流行があり…以来静かにしまっていた衣装でした。

披露するタイミング逃してしまったけど、お母さん用の衣装も仕上がったらちゃんと写真撮ってあげたい。

完成はいつになるか…未定ですがシルクねこさんも、ぞうさんも、いつかペアでお披露目出来ますように。

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング