ハロウィンドレス&タキシード

10月もあとわずかでハロウィンもすぐそこに。毎年この時期は魔女風の衣装作りを楽しんでいましたが、今年はちょっと趣向を変えて

ドレスとタキシード 作ってみました。

ドレス

今回のドレスのメインはハロウィン柄の派手目な生地。

シルバニアのお洋服用に数年前に購入した生地でしたが、いざ使ってみようと思うとお人形に対して柄が大き過ぎて上手く使えず、タンスで眠っていた生地でした。

数年寝かせたこの生地。ドレスだったら使う面積大きいから上手くまとめられるかなと思い

スカート部分の装飾は裾の方だけにして、極力柄を邪魔しないよう作成。

派手めのハロウィン柄とインパクトあるストライプの組み合わせはかなり冒険でしたが、黒多めに取り入れたことでなんとか収まった気がします。

長袖ドレスも初チャレンジ。実際は長袖インナーの上にいつもの型のドレスを合わせているだけですが、一つの衣装みたいに見えるかな?

脱ぐと…

こんな感じに。上がシフォンチュール、下はハードチュールのパニエ。

スタイル良く着れるようセリアの靴も履いて少し身長伸ばしてます。

キツいので履かせるときは慎重に。

帽子制作過程動画

帽子は動画撮りながら作ってました。

普段タキシードに合わせてる帽子も、いつもこんな感じで作っています。参考になれば。

タキシード

タキシードは当初全身オレンジにする予定でしたが…ズボンを作った時点で派手すぎたので

大部分を黒で締めて落ち着くように

ド派手に全身オレンジで決めてみたかったけど、またの機会に。

今回は紐で作ったボタンがポイント。

見た目良くなるよう紐で飾ろう!と思いアジアンコードでボタン周りを囲ったのですが、そのまま自然にボタンホールが作れちゃいました。

見た目だけでなく機能的でお気に入りのボタン。今後積極的に使っていきたいと思います。

脱ぐとこんな感じ。ジャケットは帽子の上に自立出来ます(笑)

ベストと襟は一体化。

靴は今回革細工ではなく簡素化して作ってます。

普段きちんと菱目打ちで穴あけして縫い合わせていましたが、この靴は簡単にボンドで貼るだけで完成。

革細工より楽なので、もう少し上手に作れるようになれば作り方紹介したいと思います。

少し近況

ハロウィンまでにハロウィンっぽい写真を出し終えたい!と思って慌てていましたが、どうにも間に合いそうになく…他にもハロウィン向けに色々作ったけれど11月入ってからゆっくり出すことになりそうです(^^;;

毎度ワンテンポずれてしまい…それでも温かく見守ってくださる皆様、いつもありがとうございますm(_ _)m

10月は子供の習い事関連の行事が盛り沢山でバタバタしていました。

来月もバタバタで習い事の遠征で横浜へ行くことに。旅行じゃないのでゆっくりは出来ないけど、県外出るついでに少しシルバニアもお写真も撮って楽しめたらと思います🎵

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

.


人気ブログランキング