スイーツショップの店員さん

シルバニアでは定番の店員さん衣装ですが‥実は作ったことありませんでした💦上身頃はかぎ針、下はサテン生地というスタイルで長らくやってきたため、普通生地の衣装自体あまり作っていなくて^^;

ハロウィンの時にそれらしいものを作ったこともあるにはあるのですが
‥(過去記事 ハロウィンスイーツショップ 参照)

戦隊衣装の変形なので、ちょっと違うかも。

そんな中、有難い事にショップ店員さん衣装のご依頼あり、こちらとしても是非作ってみたい内容だったので作成させていただきました。

作ったのはこちら。

左手は試作品、右手のミントグリーンの服がご依頼品になります。久々の他の方への作品作製、ドキドキしながら作っていました。

ご依頼はミントグリーンのアイスショップ店員さん。お色とイメージ意外は自由にさせていただいたので、兼ねてから作ってみたいと思っていたフリルエプロンをチョイス。

レースを一切使わずフリルだけの作品を作ってみたくて‥でもアイスショップといえばキャップかなぁ。フリルエプロン×キャップは合うのだろうか‥と試行錯誤しながら作ってました。

迷走しながら作った試作品は、

帽子が大きく、うまく被せないと目が隠れます^^;

エプロンは着脱可能ですが、肩紐も太く少しイカツイ感じだし、丈や幅が長く、エプロン?スカート?どっち⁈‥な感じだったので、本番を作る時はその辺りを修正しながら作製しました。

帽子は装飾を入れるとフリルエプロンとの相性もアップ。

リボン長いと着脱しにくいので少し修正。長いリボンも好きでしたが、自分用ではないのでここは機能性重視で。

フリルだけだと味気ない気がして、ワンピースの方にレース追加。

肩フリルをつけつつ肩紐を細くする工程が一番苦戦しましたが、ミシンと手縫いを合わせることでクリアできました。

帽子は2タイプ用意し、ベレー帽も作製。

これはこれで合いますが、どちらかというとチョコレートショップの店員さんかな?アイスショップならやはりキャップのイメージでしょうか。

 

店員さん衣装、とっても楽しく作製させてもらいました。フリルエプロンは色や組み合わせるワンピースによって色々アレンジ出来そう。今後、どんな衣装を作ろうか楽しみです🎵

 

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング