アリス衣装と小さなエプロンの作り方
夏休み中に発見したガチャうさぎ洋菓子本舗 ALICE とっても可愛くてシルバニアさんにぴったりだったので、ガチャに合わせてお洋服を作ってみました。
目次
アリス風エプロンワンピース
アリスといえば水色のワンピースに白いエプロン、黒いリボンのイメージ。
セリアの水色の布を使いました。
ショコラウサギのお姉さんに合わせて作成。
水色の衣装に赤いティーセットがよく似合います。
こちらのガチャ、本当に可愛くておすすめ!
久々に素敵なガチャに出会えました。
一回200円でこれだけの可愛さ!大満足です。
もともとエポック社が作っていたシリーズなのでシルバニアとの相性はばっちり。
販売がターリン・インターナショナルに変わりましたが変わらぬクオリティで。これからも応援したいと思います。
お姉さんのアリス衣装
お姉さんのアリス衣装。今回はレースや金属・ビーズ類などを使わず、極力布だけで作ろう!と思い作成しました。
こちらの衣装。裾からちらっと見えるレース、裾とお耳のリボン以外は布と糸。
布で作るフリルをいかにうまく作るかというのが課題でした。
エプロンのフリルは…たっぷりフリルをつけたいと思って、つける位置の三倍の長さの布を用意しギャザーをかけたのですが…
制作の一コマ。中々おさまらずまち針が大量に…欲張りすぎは禁物ですね。仕上がりも荒れてしまい微妙なフリルに💦
ここで反省し、スカートの裾はつける位置の二倍の長さの布を使用。
このくらいのフリルのほうが自然かな。久々のフリルで感覚つかめず試行錯誤しながらでしたが、作りながら徐々に修正かけて何とか完成しました。
やはり常に作っていないと腕が落ちてしまいます。夏休みは子供にかかりっきりであまり衣装作りできていなかったのでこれから徐々に慣らしていきたいと思います。
赤ちゃん用アリス衣装
お姉さん用の衣装は布で作るフリルをたっぷり使用しましたが、赤ちゃん用衣装はレースに頼らせてもらいました。
袖や裾、エプロン周り、ところどころレース入れています。
代わりにこだわったのが…すべて手縫いで作ること!
早く作りたいという一心で普段小さい衣装でもミシン使ってしまうことが多いのですが、今回はすべて手縫いでチャレンジ。
手縫いは苦手です。すぐ糸は絡まるし、玉止め失敗してせっかく縫ったのにやり直しなど…
そんな手縫い初心者ですが、何とかミシンを使わず仕上げることができました。記録も兼ねて作り方を紹介したいと思います。ちょっと長くなりそうなので、今回はエプロンだけ紹介。
赤ちゃんエプロンの作り方動画
まずは動画を紹介。赤ちゃんエプロンの制作風景です。短めなのでサクッと見れます。参考になれば。
エプロンだけなら非常に簡単に作れます。
赤ちゃんサイズの衣装では、エプロンは衣装に縫い付けてしまう、というケースが多いと思うのですが、今回のは着脱可能。
着脱可能だとほかの衣装でも使えたり、服のイメージを変えたり、いろいろ利点が多いので。
一つ作っておくと色々応用が効き楽しめます♪
作り方
作り方大まかに紹介します。
赤ちゃん用エプロンで問題になるのが紐の太さ。
大人サイズならリボンを使うことが多いですが、極細の3㎜幅のリボンでも赤ちゃん用衣装では太いと感じます。
そこで今回使用したのが糸を鎖網あみしたもの。
針はレース針No8 0.9mmサイズのものを使用。丁度良い太さの鎖が編めました。
エプロン本体はドラえもんのポケットの様な形の布に
ほつれ止めをして、
レースを縫い付けていきます。
少し端を折り込みながら縫い付けています。
レースをつけたら先程編んだ極細の紐を縫い付け。
ふんわりさせるために少しタックを入れながら縫いつけます。お姉さん衣装ではギャザーを入れて縫いましたが、赤ちゃん用なら数カ所タックを入れるだけで十分。
留め具はビーズとループで。
片側は鎖編みのループを作り、もう片側はビーズを通してボタンの様に留めます。
お姉さんサイズと比較するとこんな感じ。
言葉だけではわかりにくいので動画も一緒に参考にしていただければ幸いです。
細々と行っていた動画のチャンネル登録も、おかげさまで400人を超えました。
小心者のためSNSなどで宣伝できずこっそり細々と続けていましたが、ちゃんと目に留めていただく方がいて下さり、すごく励みになっています!ありがとうございます‼︎
SNSが流行って以来、なんだか作品の競い合いみたいになってしまって、そのことがなんだか寂しいと思っていました。
ハンドメイドもシルバニアも、自由に楽しめるものであって欲しいから、スローペースでも、失敗あっても、制作過程を記録しつつ、みんなで楽しめたら良いなと思っています。
マイペースな制作記録ですが、今後とも宜しくお願いします🤲✨